So-net無料ブログ作成

「IPv6」は切? [馬子にもMac]

1/28から我が家もB Flet'sになりました。
それはそれで喜ばしいのですが(スピードあんま変わらんけど…)、Mac OS X Leopardに付属のMailを起動させるとネットワークが落ちやがるです。(翠星石風に…(笑))
ウチはNTTの宅内端末機にルーターを接続していますが、ルーターの電源をOFF/ONしないとしないと復旧しないというくらいのダメっぷり。同じOSがインストールされているMac miniでも全く同じ状態。
直接、有線で宅内端末機に繋げてもMailを起動させるとネットワークが落ちやがるです!この場合は、宅内端末機をOFF/ONしないと復旧しません。
SafaliやFireFoxやソフトウェア・アップデートなど他アプリは全く問題ないから困りもの…orz
試しに友達のADSL接続のYahooBBに繋げたら全く問題ないし。
ADSLでは問題ないんですよね〜(?_?)ハテ?

ネットでウチと同じ現象の人を探しても見つからないし。
NTT東日本やSo-netのページで接続設定を何度も何度も確認してもウチの設定間違ってないし…。(ちなみにウチは、So-net 光 with フレッツになるのかな)
これはもうOS側の問題だと、他のメールソフトを買おうかまで考えちゃいましたですよ。
けど、何故だか急に思いついて試しにって…。


「IPv6の構成」を自動からにしました。
そしたら、OKーーーッ!\(^^@)/
でも次の瞬間…。
ざ、ざけんな!(ノ ̄□ ̄)ノ~┻━┻

この怒りは何処にぶつければ良いのだ…(T▽T)
NTT東日本なのか?
So-netになのか?
Appleになのか?
これはMailのバグなのか?

※IPv6(Internet Protocol Version 6)
アドレス資源の枯渇が心配される現行のインターネットプロトコル(IP)IPv4をベースに、管理できるアドレス空間の増大、セキュリティ機能の追加、優先度に応じたデータの送信などの改良を施した次世代インターネットプロトコル。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました

機能同士の相性・・・ってやつですかね^、^;??
お疲れ様でしたm(_ _)m

もう状況説明を拝見しただけで私ならお手上げですT_T;;
きっとね、訳もわからずウイルスチェックをやりまくってますよ
で、その間に考えるのですが、問い合わせるなら・・・Appleかな~?
でもメール使えないから電話か~・・・
ああ、駄目だ・・・電話嫌いだし、私ならヘコタレてますT_T;
(Σあぁ!職場からメールすればいいのか゜o゜!・・・・・う~ん-_-;)

自分で対処したmacoさんは凄いな・・・
私なら最終的に『もう、メールは職場でするからいい>っ<"!』
っとか、考えるの放棄するんだろうな~-ヮ-;
by (2008-02-12 18:06) 

馬子

お友達のTORI様から情報をもらって、別の対応策も見つかりましたです。
システム環境設定のネットワークの設定にあるDNSの項目に、So-netのDNSの項目サーバーのIPアドレスを正副入れます。
そうすると、IPv6の項目は「自動」でもメールでネットワークが落ちることはなくなりました。
まぁ、これだとルーターを使っている意味が無い訳なんですけどね…(..;)ゞ(笑)
回線一本に複数台だから、ルーターの意味はあると言えばあるんだけど…(^^;ゞ
by 馬子 (2008-02-13 21:13) 

馬子

★ ノンスケ☆様、ごきげんよう。
訪問&niceありがとうございますですm(^^*)m
昔からMac使いは苦労しますですよ〜。(笑)


★ ノノン様、ごきげんよう。
う〜ん。実は一応、こっち系の職種の人だから自分でなんとか解決させたくなっちゃうだけで凄くはないのです。
むしろ今回は、それが邪魔して長引いた方かもです。
ルーターを使っているなら間違っていない設定だから自分の設定に間違いはない!って思ってましたから(^^;)
だから…「なんだよ?アプリの不具合?」でも、それってどう回避できるの?MacでBフレッツを使っている人がウチだけな訳がないのに、ウチと同じ症例がググっても見つからないのだからマジで焦りましたですよ。(笑)
そんな訳で、もし同じ苦労をする人がいたら少しでも参考になればと、記事を残すことにしましたです。

Appleさん、昔から不具合を認めて公開しないからなぁ〜。(笑)
昔は何度もメール送ったけど取り上げられた事がないもん(^^;)
by 馬子 (2008-02-13 21:26) 

馬子

Mac OS X 10.5.2 Updateでは直ってなかった…orz
by 馬子 (2008-02-21 01:40)