So-net無料ブログ作成

Photoshop CS4 [馬子にもMac]

Photoshop_CS4.jpg Photoshop_CS4-2.jpg
買いました。
(Adobe Storeのアップデート版 ダウンロードなので25000円ですが…(^^;))
Dockのアイコンがなんともシンプルですねぇ〜。

普段、お絵描きはMacOS 9.2.2でPhotoshop 6だから使い勝手が違います。
MacBook(以前はPowerBook)では、CS2を使ってましたがやっぱり違う〜。(これは便利なのか便利じゃないのか…w)
今までのインターフェースに馴れてる方は、サンプルのピクチャの様に基本がベストだと思う。(並べ替えは必須ですが…)
あと、だいぶ増えたメニューバーも便利と言えば便利なのだけど…これは今回の売りともいう「カンバスの回転」です。
ま、使っているウチに馴れるとは思いますけどね…(^^;)
個人的には各ツールがやたらと折りたたまれてしまうのは、どーしたものかと思いますです。
ま、馴れるしかないのかな…(^^;ゞ

Photoshop_6.jpg
↑ちなみにこれは、MacOS 9.2.2 & Photoshop 6.0.1です。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
tori

目玉!目玉は何処に(><)
使い勝手、ショートカットキーとか微妙に変えられるだけで、
慣れるまではなんか不便ですね。
馬さんみたいに、いろんなバージョンを併用していると混乱しそうです。
by tori (2008-12-21 11:11) 

馬子

toriさま、ごきげんよう。
コメント、ありがとうございます_(._.)_
ウチは、オールドタイプなので一番使いやすかったのはPhotoshop 5.5までのインターフェースですね!(Photoshop 6は、PowerMac G4に最適になったという理由が主での選択肢です…(^^;))
Photoshop 7以降はMacOS Xの方が良いみたいですし…(--;ゞ
MacBook 2.4GHzはハイスペックなので、Photoshop CS4もサクサク動きそうです。(とは言え、色塗りはしないでしょうけど…<<ヲ〜イ)
もっとシンプルでいいのになぁ〜。ブラシはやっぱりブラシとエアブラシは同じツールの中で切り替えじゃない方が好きです。(確か、Photoshop 7からだったはず…)

でも、ホント目玉のアイコンが懐かしいです!(>w<)
起動時の目玉画面も…w
CS2は、まだ「羽根」だったんだけどなぁ〜(^^;)
by 馬子 (2008-12-21 19:58) 

T_HAJOE

CS4は念願(Photoshop 4からの)のパレット編集機能が付いたのが魅力的といえば魅力的....

メインは6ですが7からブラシが1つになってしまってタブレットとマウスの併用ができなくなった
のが7を使わなくなった原因なのでCS4も.......とは思っていますね。

とはいえ、7でバージョンアップを停止してしまったのでCS4を入手するには正規版を買わないと
いけない恐怖.....orz

by T_HAJOE (2008-12-21 20:31) 

馬子

T_HAJOEさま、ごきげんよう。
>パレット編集機能
そうですね!使わないモノは全く使わないもんねぇ〜(^^;)
自分好みにカスタマイズできるのは嬉しいです♪(^^)d
Adobeさんには悪いけど…w(って、それって本来の用途ではなくPhotoshopをお絵描きとして使うからなんでしょうけどネ…(^^;))

T_HAJOEさまもブラシは1つじゃない方が良いですか!
あれは絶対にAdobeの選択は失敗だと思うのですが直りませんよね〜?Adobeさん頭悪い?(^_^;)\(・_・) オイオイ
あと、ブラシサイズ選択もプルダウン式じゃない方が好きなのですが…。自分の描く絵のサイズって大体同じだからブラシの大きさも殆ど変えずにウチは塗ります。
だから一発で選択できてしまう方が私は便利なんですけどねぇ〜(^^;ゞ (だから、5.5までが好き!)

CS4はPhotosho 11ですもんね。
Adobeさん、アップデートは3バージョン制にしちゃいましたから、正規版を買うしかないですよね…。あんなに高いソフトなんだから、もっとユーザーに優しくしてもいいのになぁ〜!
あ、ちなみにウチは次のアップデートは買うとしたら、13です。(13が好きなので…w)
あ!そういえば、Photoshop Extendedの「2D画像からの3Dオブジェクト」の作成って凄く気になる機能だったりしますですぅ〜(^^;ゞ
by 馬子 (2008-12-21 22:04) 

hikari

・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜゜+.☆彡・゜・。・*:.。
こんにちは、hikariです♪
遅くなってしまいましたが・・・;
I wish you a joyful Christmas from the bottom of my heart!
(プレゼントがなくてごめんなさいm(。≧Д≦。)m)
※コピペ分失礼しました・・・
・。・゜゜・☆彡*:.。.:*・゜゜+.☆彡・゜・。・*:.。
フォトショ使った事無いので気になっている自分が此処に←
コッソリですが制作現場を見れるのが嬉しいですね♪
by hikari (2008-12-25 21:58) 

馬子

☆りるる様、ごきげんよう。
ご訪問&nice!ありがとうございましたm(^^*)m

☆hikari様、ごきげんよう。
nice!&コメントりがとうございました!
1日遅れてましたが、メリークリスマス♪(*^▽^*)/
hikari様が1日も早く、BLOGを再開されることを愉しみにしてますです!!
あ、そそそ!Photoshopはイイですよ!(>w<)
画像処理の大抵のことは何でも出来ます!(=´∇`=)
ウチはお絵描きTOOLが主目的なんですが…。かれこれ、バージョンアップを重ねながらもう10年以上も使ってますです…(..;)ゞ
なのに、こんなに下手ですいませーーーん!世界中の皆様に対して謝りますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜ッ!<<女将さん?w(byフルーツバスケット)
by 馬子 (2008-12-26 20:41) 

馬子

qoo2qoo様、ごきげんよう。
いつも、ご訪問&nice!ありがとうございますぅ〜m(^^*)m
by 馬子 (2009-01-02 19:16)