So-net無料ブログ作成

トンボ…トリムマーク [馬子にもMac]

toukou_by_Illustrator.jpg
Photoshopでもトンボ作成は今や出来るんだけど、それでも Illustratorデス。
Illustrator殆ど使ってないし持ってる意味がないんやなぁ〜(--;ゞ
あとは文字の加工ぐらいやさかい…(..;)ゞ
そんな訳でウチの Illustratorは9.0.2が最後どす。
ディオ様のザ・ワールドが時を止めはらんやさかい、もう新規購入しかないデス…。w
あ…話脱線Deathネ。コレをプリントアウトして断裁して雑誌投稿です。
ちなみに今回はB6サイズ(128mm×182mm)です。
上↑ のサンプルをclickすれば判るけど青線の部分で切り取るイメージやね。
青線部分はガイドラインいうて、プリントアウトした際にはプリントされません。画像を配置する時の為の目安と思うて下さい。けど、A4紙にこれやさかい…。
紙が勿体ないとか地球環境に優しくないとかは言わんといてー!(ノ_・。)

思うんですけど、CG絵を投稿してる方ってどないな紙を使いはるんでしょ?
薄い紙なんて問題外。ハガキぐらいの厚い紙やとフォト紙かマット紙しかないと思いますが、前者は絶対にウチの絵には合いません。
たぶんドコのプリンターも用紙は純正紙が一番だけどウチのめちゃんこ古いプリンターやと厚紙が無いやさかい…色々と試した結果、コニカミノルタから発売の「両面マット紙」がウチ的にはナイスな感じw
同じ設定で印刷しても各社の用紙毎に色が違うのですよ…orz
未だにCMYK印刷に拘るウチは変(おか)しいんですが、プリンターの調子悪いから新しいの欲しいなー。
選択肢が無いから、EPSON PM-3700Cやろな〜。でもって、CPSソフトリッパーも買い直しやしなぁ〜。ほんまにお金かかるわ〜(´,_ゝ`)

P.S. 昨年描いた絵はウインクか目を閉じたものばかりなので、今年の基本は「open eyes」w
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

fuwatan

トップのイラストとっても素敵です!
どうやったらこんなステキにかけるんでしょうか・・・
馬子さんの「open eyes」な絵もぜひ見てみたいです!
楽しみにしています!
by fuwatan (2009-01-13 21:47) 

馬子

ふわたん様、ごきげんよう。
nice!&コメントありがとうございます_(._.)_
んー、TOP絵ですかー。うまく言語化できない。w
簡潔にまとめると、こんな手順です。
ウチがCMYKモードでCGを描いている事は、この記事でもちょっと触れてますがそのモードを使い(チャンネルからCGのマゼンタの色を削除)Photoshopにある「粗いパステル画」というフィルタで加工しただけだったりします…(^^;)
意味不明かな?やっぱり…。

ちょっと、うんちくモードになるけど…(..;)ゞ
色には大きく分けると「光の三原色」と「色の三原色」があります。
たぶん、ふわたん様は光の三原色で絵を描かれていると思います。いわゆる「RGB=赤・緑・青」です。
ウチは色数も少なくなるし縛りも多いのですが「CMYK=シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック」で描いてます。(「減法混色」=絵具を混ぜたりカラー印刷などで色を出す場合の「色の三原色」はCMYなのです)ブラックが必要なのは綺麗な黒を出すためです。CMYでは濃い焦げ茶色にしかなりませんので…(^^;)
これでやっと本題に戻りますが、Photoshopには画像の色毎の割合をRGBやCMYKで表示させる事ができます。これがチャンネルです。
今回のTOP絵の場合、CGの描写をチャンネルにしてマゼンタの部分を全選択して消去します。すると、シアンとイエローとブラックで描かれたCGがお手軽に完成します。
そのCGを同じくPhotoshopにあるフィルタ(画像加工のツールと言えばいいのかな)を使って画像の変換処理すると今回のTOP絵が出来上がります。今回使用したのは「粗いパステル画」というパステルタッチで描いた様に変換するフィルタです。フィルタには若干パラメーターがあるので多少はお好みにアレンジできます。
フィルタは、製品に付属のフィルタ以外にも製品版やフリーウェアな物まで数多くありますので、組み合わせたりして面白い画像加工をする事もできますよ。(ウチはその恩恵組なので…w)
Photoshopは、値段が超高いので絵を描くには本当にお薦めだけどお勧めができないのデス…(..;)ゞ
買ったら最後、本当にお金かかるよ…(;^_^A アセアセ

最後に、ウチは本当にただ長い年数を描いてきてやっとこのレベルに辿りついただけのお絵描きさんです。このスキルを10代…いや20代前半で持っていたら違う道に進んでいたんでしょうけどね〜。
きっと、ふわたん様はウチなんかあっという間に追い抜くと思いますよ。諦めない事が大事かな。
頑張って下さいね♪ファイト!!p(^^)q

はい。今年のウチは「open eyes」です♪w
by 馬子 (2009-01-14 00:09) 

qoo2qoo

こんにちは☆
絵、とっても素敵ですね♪
Illustratorを使われているんですね!!
凄いです。自分もこんな風に絵が描きたいです♪
by qoo2qoo (2009-01-14 18:13) 

馬子

☆hikariさま、ごきげんよう。
ご訪問&nice!ありがとうございましたm(^^*)m

☆qoo2qooさま、ごきげんよう。
nice!&コメントありがとうございます♪m(^^*)m
昨日は、最終手直しを終えて投稿準備をしてましたです。
たぶん、「スモールS」誌にデジタル投稿でなく紙媒体で投稿します。
あああ〜、勘違いなさってはダメです!(>w<)
Illustratorは持ってるだけです。お絵描きはPhotoshop以外無理です。Painterもあるにはあるんだけど…(..;)ゞ
お絵描きは描きたいと思ったら描いてしまいましょう♪それが一番☆
デジタルだとウチはMacな使徒なので判らないのですけど、SAIというアプリがスゴイらしいです。安価で高機能!
今は、Windows機の方がお絵描きには向いているのかもね〜( ´−`)
まずはやってみよ♪自分の可能性を信じて!p(^^)q
がんばろー!(>w<)
by 馬子 (2009-01-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。